旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

京都で、1人のみ(2日目その1)

最近のお気に入りは日向坂46なんですが、2nd シングル「ドレミソラシド」のテーマカラーが、PCから当ブログを見た際のメインカラーと同じなんですよね。

www.youtube.com

 と

f:id:ataraxia1188:20190701205008p:plain


どう見ても運命です、さらしなです。 

6/28~7/1にかけて京都旅行を敢行してきました。これまでの記事はこちらです。

tabiyukeba.hatenablog.com

 
tabiyukeba.hatenablog.com

あけて29日、土曜日のレポです。

 

最近なにもない平日でもそうなんですが、旅行のときは変な時間に置きます。今回が多分明け方の4時ぐらい。2度寝を経て起床したのが7時ぐらいだったと記憶しています。今日は11時から仙洞御所の見学会に参加できることになっていたのと、滞在中のホテルがバラバラなので、さっさと準備をする必要がありました。

 身支度を整え、チェックアウト。G20せい関係でコインロッカーが使えないのは前日確認済みだったので、ホテルの方に荷物を預かっていただく。ご快諾いただけたのは幸いでした。

 

 軽く二日酔いだったのは内緒('∇`)

 

仙洞御所の見学

仙洞御所は所謂京都御苑の一角にある、天皇が退位された後の上皇の住まいとして建てられた江戸時代の建物です。

sankan.kunaicho.go.jp

移動ルートなどは宮内庁のサイトから確認ください。

 

御常御殿。外見は和そのものですが、中は洋風にリニューアルしているそう。

前日は雨だった(はず)なので、水はそこまでキレイじゃあないですが、緑が特に映えますね。池の水は以前は琵琶湖からひいていたそうですが、今は地下水を汲み上げているんだとか。

砂浜をイメージしてつくられた洲浜(すはま)。楕円形の、形の揃った110,000個の石が並べられています。この石ひとつにつき一升の米と替えられていたことから、別名「一升石」とも言うそうです。

約1時間程度の見学でしたが、充実したものになりました。

 

その後、隣接する京都迎賓館でも特別見学を受け付けていましたが、私の番の直前でいっぱいになってしまい、次が30分後。待ってるのは時間がもったいなあと思い、昼飯を食べるために30分かけて、徒歩で百万遍交差点近くのラーメン屋「たく味」さんへ。待ち時間の30分とラーメン屋へ徒歩で行く30分とどっちが勿体無いのか、よくわかんねえな、これ('A`)

 

ラーメン屋以降の話は、次の記事で。