旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

京都で、1人のみ(1日目その2)

 

tabiyukeba.hatenablog.com

 

の続きです。

 

 

テルチェックインからのちょっと離れてる問題

ホテルは三井ガーデンホテル京都三条でした。

www.gardenhotels.co.jp

以前の記事にも書きましたが、駅は烏丸御池駅すぐですので、アクセス的にはすごい便利な場所なんですが、今回は飲むのがメイン。いわゆる繁華街は四条河原町側ですんで、ちょっとめんどくさい。東京みたく繁華街が集中しているので、そこから外れるとどうも勝手が悪い。まぁ、今回は旅行だし、時間は気にせんでもいいかということで、四条の方へ歩いていきました。

 

決戦!四富会館

いやさぁ、しかしね。

ジメッとしてるからかな、歩くのがしんどい('A`)

歩いても歩いても全然着かないわ、すれ違う人はもう飲み終わった人たちだわ……。 

 

半ばヤケになりながらも、なんとか到着。以前の記事で行ってみたい場所として上げた四富会館へ。

 

佇まいがたまんない場所やでこれはぁ(ゲス顔)。外面でも分かるようにくっそディープな場所なので、最悪魂取られるんじゃないかと思ってましたが、大体の店からは賑やかな声が。中が覗けないほど大繁盛している店もちらほら。どこに入ろうかと思案して、とりあえず行ってみるかと足を踏み入れたのが焼酎バーの「琥珀」さん。

鹿児島出身の私に馴染みのある、子鹿やクジラ以外にも、見たことのないような種類がいろいろと。どうもお話を聞くと、お店のマスター(女性)の方も、同郷であることが判明! 久々に地元以外で方言での会話ができましたw 次行く際には空調の水漏れが直っていますように(’人' )ナムナム

その後、琥珀のマスターに「亀亀」さんをご紹介いただいて、日本酒を天ぷらをいただきました。ごちそうさまです。椎茸と……なんやったかな。

明日もあることですから、このへんでお暇。

 

2日めのレポはまた改めて。