旅行けば千鳥足

北に美味い魚あれば冬に行き、南の焼酎飲みたさに帰省をし、西の良い居酒屋の噂を聞けばしこたま飲み食いをする。そういう人に私はなりたい

帰り道は遠回りしたくなる


乃木坂46 22nd 「帰り道は遠回りしたくなる」 Best Shot Version.

 

要ははしご酒ってことなんですがね。

 

飲みに行くと1軒で終わるようなことは大体なくて、2軒3軒はざら。酒自体がすきなのか、酒の場がすきなのか、それとも呼吸をするかのように無意識なのか・・・・・・いろんなものが一緒くたになっているとは思いますが。

仕事終わりに後輩が誘ってくれたので、職場周りの開拓に勤しむ。

 

昼飯終わりによく散歩をするんですが、新しくオープンした店を見つけました。まずはそこへ。浜松町は金杉橋のちかくにある「たかや」という店です。

https://skewer-deep-frying-356.business.site/

生はスーバードライ。20代はビールの銘柄とかは気にしませんでしたが、最近はスーパードライがお好み。瓶だと赤星一択。

最近できたお店なので、店内は綺麗。外では立ち飲みもできるような感じでした。

 

手前の白いのは塩です。緑のはわさびだったかな。葉わさびっぽくしゃきしゃきしたものもありました。

卓が狭く、また、他の同僚が来たときに入れそうになかったので、早めに退散。

 

はい、次の店。

 

もう一軒も最近できた店。

↑ はてなのレストラン紹介ツールがクソみたいな使い勝手なのであれなんですが、上の浜松町店みたいに思ってもらえれば幸い。

2軒目とはいえ、その店では最初の注文なのでまたビール

プレミアムモルツ435mlのジョッキ。180mlのグラスもありましたが、判断感覚が鈍ってきているのかでかいのをチョイス。失敗('A`)

日本酒がメインのようなので、2杯以降は日本酒へ。まずは福井の一本義。美味。縁のところまでびったびたに入れてくれます。グラスで500円だったかな。

 

料理もうまい。

梅水晶は、うん。梅感がちょっと足りないw

後輩も自分も茗荷大好きマンなので。

これが一番うまかったかな。鰯の梅煮です。まんべんなく取って一緒に食べる。最高。

 

酒も進む。枡付きだと800円ですが、十分すぎる量。普通にグラスだけ飲んで枡に戻すと当然溢れてしまうので、グラスはちょっと飲んで、枡もちょっと飲んで、そこから戻しましょう。

山梨の七賢。淡麗ではありつつも甘味を感じる。

三重の宮の雪。初めて見る銘柄なんですが、調べるとキンミヤ焼酎を作っている宮崎酒造さんのお酒だそうです。癖のなく、スッキリとした味わい。日頃飲むものにはちょうどよい。

 

他にもいろいろ食べたんですが、酔っ払っていたからか、写真がない。

8,800円。諸々飲み食いしたんで、全然妥当。また絶対行くんだろうなぁw

 

 

 

 

今回は西川口まで行きませんでした!やったぜ!!

tabiyukeba.hatenablog.com